お薬ワンクリック検索!!
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジャーシリン500mgの注意事項
ジャーシリン500mg(GERCILLIN 500mg)とはアンピシリンが主成分として配合されているペニシリン系の抗生物質の一種で、成分の用量により250mgと500mg配合の2種類のラインアップがあります。
ジャーシリン500mgは細菌による感染症に対して改善が期待できる薬になり、Meiji Seikaファルマ製ビクシリンのジェネリック医薬品になります。
ジャーシリン500mgの服用における注意事項について
ジャーシリン500mgは1錠500mgを1日あたり4~6回に分けて、各1回につき1~2カプセルを服用することになります。
1日あたりの服用回数は多くなるのですが、服用する際の間隔は4時間と規定されており、服用を忘れるなどした場合には次の服用に際して2回分を服用しないよう注意事項として記載されており、時間の間隔と服用量については厳守する必要があります。
実際の副作用について
ジャーシリン500mgの副作用としては下痢を引き起こす事が稀にあり、もとよりお腹の調子が優れない場合は注意が必要になります。
またアレルギー体質の方の場合は特に肌に発疹などが出やすく、体質によってはより重篤な症状をおこす可能性もあります。
特に腎臓が弱い方や高齢者の方などの場合は服用に際して注意が必要になり、腎不全・大腸炎・血液障害などは発生頻度は低いものの生じる可能性も少なからずありますので、特に懸念がある方の場合は服用に際して身体の変化について細かく確認する事が注意事項として挙げられます。